江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

ひと手間でこんなに変わる!ライティング計画3つのポイント

投稿日:2015年09月20日

DSC01835

こんにちは!
今年は気温の低い日が多いせいか、秋の訪れが早かったような気がします。
秋といえば・・食べ物のおいしい季節ですね(笑)
『明日からダイエット』が毎日繰り返されて成長の無い松尾です(^_^;)
今日は美味しい食事がさらに美味しく見えるライティング計画やおしゃれな家づくりに欠かせない照明の工夫などをお伝えします。

目次

  • ひと手間でこんなに変わる!
  • ライティング計画3つのポイント
  • まとめ(ライティング計画で毎日の暮らしが変わる)

ひと手間でこんなに変わる!

照明計画って難しい~・・と思われてる方も多いのでは。
実際、ショールームで実物をみて気に入って購入しても、自宅に取り付けるとイメージ通りにならなかったり・・
照明の色や明るさは周辺の環境によっても異なって見えますので、壁や天井の素材、凹凸、距離などを配慮したトータルコーディネートがおすすめです。

ライティング計画3つのポイント

・照明の色温度と明るさを選ぶ・・

照明の色は一般的には電球色と昼白色に分けられ、そこに明るさが加わります。 電球色は暖かみのある色で、心を落ち着かせてくれます。
昼白色は白っぽい色でさわやかなあかりです。 最近は複数のあかりをコントロールできる照明器具も多いので、 時間帯やシーンに合わせてお好みの色をチョイスしましょう!

・シーンによる選択・・

ライティング計画はシーンによって、適した照明が異なります。例えば朝は白い光でさわやかに! 夜は電球色の間接照明などで一日の疲れを癒し、くつろげるあかりが良いですね。 食事の時はあたたかみのある光で団欒をとることで、家庭円満の効果大!? また、お子さんの部屋は勉強の時はやわらかな白い光、睡眠時はリラックスできるあたたかな光がおすすめです。お子さんの成績も照明一つで変わるかも・・!?是非工夫してみてください。

・機能を使おう・・・・

照明器具の機能を上手に利用して、毎日を安心快適に暮らしましょう。 (防犯対策に・・)暗くなるとあかりが点いたり、人が通ると点滅する機能的な照明器具があります。 (室内も安全に・・)夜、トイレに行く時などは明るさが控えめな誘導等が便利です。 フットライトや間接照明で安全に通行できる照明計画をしましょう。

まとめ(ライティング計画で毎日の暮らしが変わる)

私事ですが、先日帰省の際、実家の玄関と玄関ホールの照明を人感センサー付きに交換して来ました。
結果両親は、誰も居ない家に帰って来てもあかりがついてくれるので、ほっとするし足元も安全と喜んでいます。
鍵の開け閉めもとても楽になったそうです。
あかり一つ変えただけで、毎日の暮らしがこんなに変わるんだ!と実感。
私の家も早速玄関をセンサー付きの電球に交換し、便利に使ってます。
みなさんも照明器具の機能、デザインを上手に取り入れ、お手軽に、毎日の暮らしをワンランクUPしてみては如何ですか。

この記事を書いた人

松尾 恵美

松尾 恵美

松尾 恵美の書いた記事

2015年9月20日 投稿|