江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

コロナウィルスに見る、トップの決断

投稿日:2020年03月05日

今般の「コロナウィルス」は、日本国が国難と言える事象かもしれません。

体験したことがないことに対しては、どうしたらよいのか?誰にもわかりません。専門家に聞いても、ある程度の指針は出してくれるでしょうが、必ず前提条件を出して、「~だとすれば、○○した方が良い。」と逃げを打ちます。誰だって、責任は取りたくないですからね。

 安倍首相が、コロナ対策について、「何も手を打たない!後手後手だ!」と批判され、先手を打つと、「唐突だ、相談もなしに!」と批判されます。

 では、先手と後手では、どちらが良いのでしょう?昔から、「事前の一策は、事後の百策に勝る。」と言われていますので、先手が良いのでしょうね。

 先手は打ったが、その手(方策)が良くないときもあります。良くないときはどうするか?そうですね、改めれば良いのです。手を打つから、結果が出ます。結果が出るから、良いのか悪いのかがわかります。良ければ継続、悪ければ改善すれば良いのです。

 最悪なのは、何も手を打たず、「どうしよう、どうしよう。」と責任を取るのが嫌で、何もせず、相手の打った手が悪いと言っているだけの輩です。

 国家のトップは、すべての責任を取るのは当たり前のことです。とにかく勇気を持って、衆知を集めて、決断(決定ではない)することです。それは、そのまま国民の責任にもなります。なぜなら、トップを決めたのは直接ではありませんが、国民だからです。いわば、運命共同体なのです。国のトップも国民も覚悟を決めて、この難局に当たらねば、克服することは厳しくなります。

 でも、私は楽観視しています。なぜなら、日本国はこれまでも、いくつもの国難を克服してきた歴史があるからです。蒙古の襲来、戦国時代、二回にわたる世界大戦(原爆投下を含む)、数えきれないほどの飢饉や天災地変等々、枚挙にいとまがありません。

 私たちの血には、困難を克服できるDNAが流れています。だから、大丈夫です。

 脅されず、踊らされず、躍っていきましょう!

この記事を書いた人

E.T

E.T

理想の家を毎日追い続けています! 皆様の家を造るにあたって、私の経験が活かせればこの上ない幸せです。 一級建築施工管理技士・宅地建物取引士

E.Tの書いた記事

2020年3月5日 投稿|