江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

新年、明けまして、おめでとうございます!

投稿日:2020年01月06日

   いよいよ、始まりました、2020年!
皆様、今年は何を実現しようと思っていますか?
年の初めは「あれをやろう、これをやろう!」と思っていますが、計画をしっかり立てて、チェックしないので、、年の瀬になってから、「あ~、なんと一年の立つことの早いことかぁ~!」と嘆いている、田中榮一郎です。いやはや、お恥ずかしい限りです。
 よく、PDCAサイクルを回せ!とか言われていますよね。PはPlan「計画」、DはDo「行動」です。CはCheck「チェック」、AはAction「アクション」です。ところが、このサイクルを回すのがとても大変です。
 よくあるのが、プラン、プラン、アクション、プラン。いわゆる、PPAP(ペン・パイナポ・アポ・ペン)になっていることが多いです(笑)。現状や、状況を良く把握しないで、プランを立ててしまうことが、PPAPになってしまう要因です。プランを立てるときによく、よく現状を把握することがとても大切です。
 最近では、PDCAサイクルよりもOODAループ(ウーダループ)?の方が良いとか言われていますが、どうなんでしょう?
 理屈はさて置き、今年は、「考」より「行」でやって参ります。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!

この記事を書いた人

E.T

E.T

理想の家を毎日追い続けています! 皆様の家を造るにあたって、私の経験が活かせればこの上ない幸せです。 一級建築施工管理技士・宅地建物取引士

E.Tの書いた記事

2020年1月6日 投稿|