江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

OB様宅訪問

投稿日:2019年07月21日

本日、二世帯住宅をお考えになられているH様を当社の2世帯のOB様宅、2邸へご案内しました。
お引渡しをしてから3年になるY様宅は、2世帯住宅+賃貸住宅で、とてもボリュームのあるお家です。親世帯は2階で、子世帯が3階です。階段がそれぞれにありますが、工夫している点は、親世帯の階段の蹴上(段差)は子世帯よりも緩くしているところです。これはご好評でした。
Y様が失敗したと感じている点は、対面キッチン(I型2550mm)の背面に同じ長さの壁収納を取付けましたが、「収納をもう少し小さくして、冷蔵庫のスペースをもっと大きく取れば良かった。」とおっしゃっていました。「年を取ると買い物も面倒になり、1回でたくさん買って、冷蔵庫にたくさん保管したい!」とのことでした。なるほど、と勉強させてもらいました。
続いて、10年前に建てていただいた、O様へ訪問しました。O様の奥様方に快く迎えていただきました。O様宅には、直径80cm位の大黒柱が基礎から棟(屋根のてっぺん)まで1本で繋がっているお家です。その柱をH様の皆さんが触りながら、「へぇ~、すごいな~!」と感心して下さいました。普通は、お部屋はきれいにされていても、収納に詰め込んで「そこは、ダメ~!見ないで~!」という方が一般的ですが、O様は、お部屋の収納の中までも、ドンドン見せてくださり、こちらも恐縮しながらも、すべて見させていただきました。
ホントに、Y様、O様ご多用中のところ、ありがとうございました。H様もOB様の住み心地のコメントを聞いて、当社の家づくりについて、ご理解していただけたのではないかと思います。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

E.T

E.T

理想の家を毎日追い続けています! 皆様の家を造るにあたって、私の経験が活かせればこの上ない幸せです。 一級建築施工管理技士・宅地建物取引士

E.Tの書いた記事

2019年7月21日 投稿|