江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

しっくい教室開催しました

投稿日:2019年07月08日

先日、半年ぶりの漆喰教室を開催しました~。

 

今回は7組20名様にご参加をいただきました!

 

講師は弊社の名物監督、菅原です。

自然素材の漆喰は、調湿性能に優れ化学物質も吸着してくれるので、

 

体に優しい家づくりをしているニットー住宅では

 

壁と天井はの素材は漆喰を標準仕様としています。

 

お手入れが大変そうとの声を頂くのですが、そんなことはございません。

 

ということで、菅原が漆喰の補修方法を実演しました。

 

 

 

漆喰の粉を水で溶いて、上から塗るだけで簡単に補修ができます。

 

壁紙だとこうはいきません。

 

現在建築中の方も参加されていて真剣に聞いていました。

 

 

そして、みなさんに実際に漆喰塗りを体験してもらいました。

 

 

 

現場で左官屋さんはすごく簡単そうに塗っているのですが、

 

やってみるとこれがなかなか大変。やはりプロはすごいです。

 

 

 

 

額縁を一組一枚用意させてもらって、

 

おもいおもいの作品を作ってもらいました。

 

手形をつけたり、絵をかいたり、鏝で模様をつけたり・・・。

 

 

今回ご参加の皆様は2世帯住宅を建築中だったり、住んでたりと

 

共通点が多く、和気あいあいな雰囲気で漆喰教室は終わりました~。

 

参加された皆様、ありがとうございました!

 

不定期ではありますが、また漆喰教室は開催しますので

 

興味ある方はぜひご参加ください!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

C.H

C.H

C.Hの書いた記事

2019年7月8日 投稿|