江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

理想の家づくりのために~その17「資金計画」~

投稿日:2019年05月18日







 家づくりで失敗した項目を、リクルートが調査していますが、「予算をオーバーしてしまった!」というのが、毎年上位に来ています。

 これはなぜかと言うと、支払う先が多岐にわたり、全体を把握して、正しくアドバイスしてくれる方が少ないからです。これはどういうことかと言うと、土地については不動産業者さんに土地を探してもらって、土地を買ったとしますと、その不動産業者さんに仲介手数料というものを支払います。土地の所有権移転をする時は、国に登録免許税を支払います。登記の手続きをする司法書士に手続きの費用を支払います。銀行から融資を受ける時は、事務手数料、銀行の保証会社へ支払う保証料、抵当権を土地に設定すると、国へ抵当権設定費用、その手続きの費用等。ここまでで、もう嫌になっちゃいますよね。この後は、設計にかかわる用が発生します。設計料、構造計算費用、役所へ提出する、建築確認申請料等。そして、工事にかかわる費用を工務店さんに支払います。各種工事代の他に軟弱地盤の場合は土地の改良費用、地鎮祭を行う場合は宮司さんへ玉串料、水道本館引込みがされていない場合は、本管引込費用、ガスも同じです。建物が完成したら、車庫用の土間コンクリート打設費用、外構工事でブロック、フェンス、門扉やゲート、カーポート、サイクルポートも必要ですね。そして植栽。建物が完成すると、建物の表題登記、また、抵当権設定登記、そして、建物に火災保険を掛けます。そして、土地の不動産取得税、固定資産税等々。書いている私が嫌になってしまうほどですから、実際にお支払いされる方は、『マジかよ!』と思われるでしょうね。(ここまでは、払う話ばかりでしたが、逆に貰える話や、負担が軽減される話も沢山ありますよ!お問い合わせください。)

 このように各種様々な費用が発生しますので、ある意味専門家でないと分からないと思います。ここら辺の『資金計画書』は、ニットー住宅では、キッチリ、シッカリとご提案させて頂きます!

 まずは、資金計画ありきなんです。それを把握していれば、あとは、夢のマイホームの話しか残りません。資金計画をしないで、それーっとばかりに土地を買ってしまったり、広さ優先の実現不能の夢のマイホームを描いても何にもならないのです。

 逆を言うと、いきなりプランを提案する会社や担当者が出てきたら、「お前は、素人だろう!」言っても、極端な形容ではないと思います。

 シッカリ、キッチリと、まずは、資金計画を行いましょう!

2019年5月18日 投稿|