江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

理想の家づくりのために~その14 家づくりをどこに頼む?~

投稿日:2018年08月05日

 

 今日からいよいよ夏の甲子園が始まりますね!
記念すべき100回大会ですが、球児の身体が心配ですね、この暑さですから…
球児たちには、熱中症や水中毒に気を付けながら、頑張ってもらいたいです!

 さて、今回は「家づくりをどこに頼むか」です。
依頼先には
・ハウスメーカー
・設計事務所
・工務店
があります。
■ハウスメーカーの特徴
「家事が楽」「長寿命」「環境にやさしい」など、ニーズの高い生活提案を
含めて住宅を商品開発しています。規格化されているため、間取りはある程度決まってきます。
・施工品筆が安定し、耐震性や省エネ対策など、性能が備えられています。
・便利な機能がパッケージ化され、家づくりを合理的に進められます。
・工事期間が比較的短くて済みます。
・実際の工事は、工務店に外注するので、工事費が高くなります。
■設計事務所の特徴
・設計と工事監理を専門に行い、施工は工事請負契約を結んだ工務店が担当します。
・間取り・デザインにプロならではの提案があります。
・設計通りに工事が行われているか監理してもらえます。
・プロの目線で安心できる施工会社を手配してもらえます。
・変形敷地や狭小敷地など、敷地条件に合わせて設計してもらえます。
■工務店の家づくりの特徴
 地域に密着した建設会社で、設計・施工の両方を請け負います。
伝統的な在来軸組工法を得意とする工務店が多いですが、新しい工法を導入するところも増えてきています。
 ・地元で施工した事例を見ることができます。
 ・地場産業を応援することになります。
 ・暴風や湿気、塩害への対策など地域に適した家が建てられます。
 ・親しみやすく家庭的なサービスを得意としています。

 それぞれに一長一短があります。一番わかりやすいのは、その会社で建てられたOB客様の訪問ですよね。
OB客様に聞いて、実際の住み心地や、成功例、失敗談などを直接聞かせてもらえれば、よ~くわかります!
OB客様宅に連れて行ってくれない会社は、とりあえず、外された方が良いかもしれんません。

以下にチェックリストを作りました。
出来たら、チェックしてみてください。

□家づくりの経験者の話を聞こう
□雑誌やインターネットで調べよう
□カタログを取り寄せよう
□モデルハウスを見学したり、イベントに参加しよう

この記事を書いた人

E.T

E.T

理想の家を毎日追い続けています! 皆様の家を造るにあたって、私の経験が活かせればこの上ない幸せです。 一級建築施工管理技士・宅地建物取引士

E.Tの書いた記事

2018年8月5日 投稿|