江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

理想の家づくりのために~その13 地盤の強さ、大丈夫?~

投稿日:2018年07月23日

 

 みなさん、こんにちは! 「暑い」という字が「熱い」に変わるのでは?と思っている、ニットー住宅の田中榮一郎です。
いよいよ、土地を購入する契約を交わし、住宅を建てる段取をする訳ですが、ここで注意することがあります。
それは何かというと、「土地」です。土地の地盤の強さを知っておくということです。
 住宅は、当然のことながら、土地の上に建ちます。いくら建物を真っ直ぐに建てても、地盤が弱くて、建物の荷重に耐えられなくて不等沈下したら、
当然建物が傾いてしまいます。そうならないためにも、予め、地盤の耐力を調査し、地盤の強さが大丈夫かを調べます。これが、「地盤調査」です。
 弊社所在の江戸川区は、ご承知のようにゼロメートル地帯と呼ばれており、1mも地盤を掘ると水が出てきます。地盤調査は必須の項目です。
 木造住宅の地盤調査は「スウェーデン式サウンディング試験」と言う試験方法で、土地の四隅と中心の五ヶ所を調べます。

 軟弱地盤の主な改良方法は、軟弱地盤の層が浅い場合の「表層改良」と、軟弱地盤が2~8mの場合の「柱状改良」とがあります。
先ほどの地盤調査の結果によって、軟弱地盤とわかれば、最適な改良方法が決定されます。

地盤調査をマップで閲覧できるホームページをご案内します。
「地形で見る軟弱地盤マップ」→http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/(ジオダス)
防災上の危険地域を閲覧できるホームページ
https://disapotal.gsi.go.jp/(国土交通省)

住宅は土地と建物がセットだと言うことを、覚えておいてくださいね。では、また!

 

この記事を書いた人

E.T

E.T

理想の家を毎日追い続けています! 皆様の家を造るにあたって、私の経験が活かせればこの上ない幸せです。 一級建築施工管理技士・宅地建物取引士

E.Tの書いた記事

2018年7月23日 投稿|