江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

理想の家づくりのために~その9~どんな法規制があるの?

投稿日:2018年04月22日

 みなさん、こんにちは!今日は土地を探す時に気を付けるべき点をお話ししますね。
土地や建物にまつわる法律がいろいろとあります。
 都市計画法、土地区画整理法、建築基準法、建築基準法施行令などがあります。
たとえば、住宅地と商業ビルと工場が隣り合わせにあったら、各々が都合がとても悪くなりますよね。
やはり、住宅地は閑静な日当たりのよい環境がいいですし、商業ビルは高く建った方が(周りは日陰になりますが…)良いですし、 工場は煙を出したり、うるさくても文句を言われない方が良いわけです。
 そのために、建築基準法では、用途地域というものが決められています。また、広さを制限する
建ぺい率や容積率、高さを制限する道路斜線や北側斜線等があります。また、防火の規制では、
構造や材料が規制されています。とにかく、決まり事が多くて、一般の方はイヤになっちゃいます。
 中でも一番大切なのは、「接道義務」です。これは、法で認められた幅4m以上の道路に2m以上
接していないと建築が認めらません、というものです。
 皆さんの家づくりが進んだらチェックしましょう!

□ 土地の用途地域を調べよう

□ 土地の接道条件を調べよう

□ 建ぺい率、容積率による面積の制限を知ろう

□ 建てられる高さの制限を調べよう

ここらへんは、役所のホームページに記載もありますが、専門家の方にお尋ねした方が良いですね。

 

この記事を書いた人

E.T

E.T

理想の家を毎日追い続けています! 皆様の家を造るにあたって、私の経験が活かせればこの上ない幸せです。 一級建築施工管理技士・宅地建物取引士

E.Tの書いた記事

2018年4月22日 投稿|