江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

注文住宅を建てるときに把握すべき掛かる【費用】

投稿日:2015年09月13日

okane1

こんにちは!

最近涼しい日もあって、少しずつですが秋を感じるようになってきましたね!
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、etc・・・何か習い事等を始めてみたいなぁと感じている山田です。

でも何をするにもお金が掛かるもの・・・分かってはいるけど節約できなくて困っています(汗
お家を建てる時もたくさんお金が掛かりますよね。何に掛かってくるのか把握して資金計画できたらいいですね!
今回は注文住宅を建てるにあたって、一般的に掛かる費用についてご紹介していきます。

目次

  • 注文住宅を建てるときに把握しておく費用って?
  • 費用のお支払いのタイミングは?
  • まとめ

 

 注文住宅を建てるときに把握しておく費用って?

お家本体を建てるときの費用

1.住宅本体の工事費
坪単価と延床面積で変わってきますので、良く確認することをお忘れずに!

2.設計料
建築費用の8%~10%くらいでしょうか・・・。建築事務所、工務店、ハウスメーカーや、会社ごとでも違いますよ。

3.地盤調査費
建築地の地盤の強度を測る作業の費用で、10万円くらいです。

家本体以外に必要になる費用

1.建築確認申請費用
延床面積が100㎡以下の場合で約20万円です。建物の階数などによっても異なります。

2.各種登記費用
新築する家の登記と、立て替えの場合は取り壊した家の登記費用もかかり、合わせて25万~30万円前後です。
住宅ローンを利用すると、その金額にそって担保設定費が発生します。

3.火災保険料
年数と等級によって変わりますが、50万~100万円前後です。

4.引っ越し費用
別な土地に家を建てる場合は引っ越し1回ですが、建て替えの場合は引っ越し2回と工事中の4ヶ月程度の家賃を勘案して、100万円前後みておきましょう。節約のため、近くに引っ越す方はご自分でリアカーで運ぶのもあり!?

5.外構・造園工事費用
門扉やフェンス、玄関までのアプローチなどにかかる費用で、どのくらいのものを作るかで変わりますが、150万円程度みておきましょう。
新しい家の外構もこだわりたいところですが、予算を良く考えて計画して下さいね。

6.インテリア類の費用
カーテン、照明器具、エアコン、新調する家具や家電製品など、新居に合わせて購入するとして、100万円程度と見込んでおきます。
すでにあるものを使う場合は、ここで費用を少し抑えることもできますね!

場合によっては必要になる費用

1.地盤改良費用
弱い地盤には建物を建てられないので、地盤調査の結果によっては改良コストが発生します。
建物や敷地の大きさによって異なりますが、表層改良の場合で20万~50万円程度、柱状改良の場合で40万~90万円程度となります。

2.屋外の給排水費用
立て替えで流用できる場合は別ですが、新規に敷地内に給排水設備を引き込む場合、100万円程度かかります。

 

費用のお支払いのタイミングは?

1.業者との契約締結時

契約金(申し込み金)、印紙税、工事着手金、地盤調査費(必要な場合地盤改良費)、測量費、地鎮祭費用が掛かります。
立て替えの場合、上記とは別に解体費用や仮住まいにかかる引っ越し代・賃料が発生します・・・

2.工事着工から上棟式の時期

業者への中間金、上棟式費用が発生します。

3.完成時期

工事・設計に関する残金、各種登記費用、引っ越し代、業者への中間金、各種保険料が発生します。

 

 

まとめ

なんとなく、いつどのくらいの費用が掛かるのか参考になりましたでしょうか?
今回ご紹介した費用は、一般的に掛かると言われているものです。
土地やお客様、会社によっても、掛かるものや値段も少しずつ変わってきます。
良く調べて検討することが大事ですね。

この記事を書いた人

山田 佳奈

山田 佳奈

山田 佳奈の書いた記事

2015年9月13日 投稿|