江戸川区でこだわりの自然素材や無垢材や漆喰をふんだんにとりいれた注文住宅を建てることを得意とする工務店 ニットー住宅ロゴ

TEL 03-3677-2111

営業時間: 9:00~17:30(火水・祝日定休)

漆喰の家メリット・デメリット

投稿日:2015年07月17日

DSC00108

はじめまして!営業担当の山田です。
入社してからもうすぐ三カ月が経ちます。少しずつできることも増えてきていますが、日々勉強の毎日です。
一人暮らしにも慣れてきました♪料理も勉強中です!

 

ところで、みなさんは「漆喰」ってご存じですか??

聞いたことはあるけど、詳しくは分からないという人が多いのではないでしょうか…
弊社では壁に「漆喰」や「珪藻土」などの塗り壁を使っています。
今回は「漆喰」についてお伝えします!

 

目次

  • 漆喰とは
  • 漆喰のいいところ
  • 漆喰のメンテナンス
  • まとめ

 

漆喰とは

漆喰は消石灰というものを主成分にしています。よく運動場にラインにも使われている、あの白い粉です。
二酸化炭素を吸収しながら硬化していく、「気硬性」の素材です。
なので、家を建てたあと長い年月をかけてだんだん硬化していくんです!

 

漆喰のいいところ

①健康で快適!
天然無機質100%の自然素材である漆喰は、合成接着剤を使っていないので、体にとっても安心です。
シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思うのですが、あれは新築や改築後に建築建材から出る化学物質を吸ってしまうことで発症してしまうんです。その点では、自然素材の漆喰は安心ですね。
漆喰は多孔質構造といって、たくさんの小さな穴が呼吸をしている状態です。この穴が湿度を調整してくれるので、夏は涼しく、冬も乾燥しないのでとっても過ごしやすいです。

②消臭効果ばつぐん!汚れも付きにくいです!
たばこのヤニがつきにくかったり、ペットのニオイもつきにくいです。
あとはビニールクロスの壁だと、よくテレビの裏が黒く汚れることがありますよね・・・。あれは静電気でほこりなどが付着してしまっている状態です。
でも漆喰なら無機質なので静電気を帯びることもなく壁は汚れません!もし壁に汚れがついても簡単に落ちるので、お掃除も簡単ですね♪

他にも強い殺菌効果があったり、カビの発生を抑制するのでダニなどに対しても自然の防虫効果が得られて、いいことがたくさんあります。

 

漆喰のメンテナンス

ただ、漆喰というと「白いので汚れが目立つのではないか」とか「メンテナンスが難しいのではないか」という不安があるかと思います。
ですが、ご自分で簡単にお手入れもできます。
もし物をこぼしてしまったり汚れが付いてしまっても気になるときはその部分だけ、やすりなどで薄く削れば目立たないです!構造的にも問題はありません。
また、何かをぶつけて一部分が欠けてしまったとしても、その部分だけ補修することもできますので、ご安心ください♪

 

まとめ

漆喰はいろんないいところもたくさんありますが、やっぱり実際に職人さんが塗ってくれたものというのはなんだか良いですね。
光の加減でもいろんな表情を見せてくれます。補修をしたあとも、一つ一つが思い出となって愛着がわいていきます。
たくさんの方に、自然素材や漆喰の塗り壁で健康的に暮らしていただきたいです。

 

私たちの家づくりへの想いが書いてありますので、ぜひご覧ください♪↓
https://www.0210.com/wp_cms_0120/concept/

 

 

この記事を書いた人

山田 佳奈

山田 佳奈

山田 佳奈の書いた記事

2015年7月17日 投稿|